fc2ブログ

スマートフォン・タブレット

HTC U11 (601HT Softbankモデル) 購入

Snapdragon 835を搭載している去年のハイエンドモデルの一つ、HTC U11の未使用品が衝撃価格で投げ売りされていたので購入してしまいました。
Softbankモデル 601HTのSIMロック解除済み未使用品です。

U11_001.jpg
製品箱です。
えらくオシャレな箱ですがこの曲面加工された箱は多分紙製です。
ちょっと汚れが付いていたのでウェットティッシュで拭いてみたところ若干毛羽立ちました。

下側面に僅かに見えるようにイオシスから購入しています。


U11_002.jpg
本体と全付属品です。
この画像では付属の専用ヘッドホンのHTC Uソニック・ハイレゾイヤホンが抜かれているように見えますが、ちゃんと同梱されていました。
あとご覧の通り保証書は空欄なので、Softbankとしての保証は無い可能性があります。


U11_003.jpg
付属の専用ケースはTPUではなく多分ポリカーボネートだと思います。


U11_004.jpg
付属のUSB Type-C → イヤホンジャック変換ケーブルと上でも書いた専用ヘッドホンです。
U11はイヤホンジャックが未搭載なので、通常の有線イヤホンを使用するためにはこの変換ケーブルが必要になります。


U11_005.jpg
本体です。
まぁ毎度おなじみですが電源を入れていないとただの黒い塊です。


U11_006.jpg
背面です。
Xperia Z3やZenFone4と同じくガラスですが、3Dガラスで微妙な曲面が付いています。
あとは艶の輝きが一番綺麗です。
IMEIのシールはZenFone4と同じくスッと剥がせるタイプです。


U11_007.jpg
色がブリリアントブラックとなっていますが、実は艶の中に緑が混じっています。
普通の写真だと伝えにくいのでかなり明るく撮ってみました。


U11_008.jpg
ZenFone4と並べた状態です。
左がU11、右がZenFone4です。
この写真だけある程度弄ってから撮ってるのでOSを現在の最新までアップデートしていますが、ご覧の通りASUSの方がセキュリティアップデートを真面目にしているようです。

ZenFone4だけノングレアフィルムを貼ってある状態ですが…色味調整で暖色に振り切ってるのにも関わらずU11より青みがかって見えます。



私より嫁の方がスマホ利用頻度が高いのでとりあえず嫁用として設定しました。
ある程度弄った雑感を書いておきます。

・やはりSnapdragon 835は高速
去年のハイエンドCPUなので当たり前かもしれませんが、なにをやっても高速です。
まぁZenFone4のSnapdragon 660も全くストレスのない速度だったので、ゲームをやらない限り体感的にはそう変わるほどではありませんが…。
スペック的に言うと唯一メモリ容量だけはZenFone4の6GBに負ける4GBなんですが、ストレージがUFS 2.1のおかげもあってかアプリ切替でもまるでもたつきを感じず、オンメモリ状態なのかストレージから読み込んで立ち上げているのか見分けが付かないレベルです
そういう意味では、大容量メモリはCPUやストレージが遅い端末ほど重要度が増すのかもしれません。

・非常に綺麗な液晶
上に書いた通り色味も非常にいい感じです。
更にこの液晶はZenFone4と同じく16:9の5.5インチですが、解像度がWQHDの2560×1440なので非常に細かく全くドット感を感じられません

・指紋認証が優秀
ZenFone4と同じく前面下に設置され使いやすい指紋認証ボタンです。
このボタンの認証率はかなり高く、ZenFone4では同じ指を3回登録して常用しているのに対してこのU11では1回登録だけで同程度以上に認識してくれます。

・Wi-Fi速度も高速
私が弄ったスマホは全て5GHz帯対応のばかりですが、このU11は初めてのMU-MIMO対応端末のため866Mbps接続が可能です。
ファイラーアプリのX-ploreでPCからU11の内蔵ストレージに大きめのファイルをコピーしてみたところ、実測で50MB/sの速度が出ていました。

・付属の (多分ポリカーボネート) ケースは傷付きやすい
初期不良チェックがてらに社外品ケースもフイルムも購入してない状態で色々弄っている状態ですが、とりあえず装着しておいた付属ケースにうっすらとした擦り傷が早くも付いてしまいました。
勿論まだ家の中でしか使用していない状態です。

・ダブルタップスリープが効かない
設定 → ディスプレイ → Motion Launchのジェスチャの中にダブルタップでの復帰とスリープの設定がありますが、いくら弄ってもスリープが出来ません。
ダブルタップ復帰は正常に出来るのでハード的な故障ではないと思うのですが…。
いちいち電源ボタンでロックさせるのは嫌なので、この機会に嫁用もNova Launcherに変更しウィジェットのNovaアクションでワンタップ画面ロックさせる事にしました。
ちなみにこのNova Launcherの画面ロックは、タイムアウト方式を選択しておく事で指紋認証復帰やGoogleのSmart Lock機能が正常に使用出来るので非常に便利です
U11_009.jpg


・端末としての細かいサウンド設定は専用ヘッドホンのHTC Uソニック・ハイレゾイヤホン用のみ
変換コネクタ経由のヘッドホンにはイコライジングやバスブーストなどの機能は一切ありません。
本体内蔵スピーカー用にHTC BoomSoundという2個切替の設定はあります。

・SIMロック解除済みなのでDocomo系MVNOのSIMが使用可能
まだ本稼働ではないのでテストしただけですが、OCNモバイルONEのnanoSIMカードを入れてみたところ全く問題無く使用出来ました。
というかOCNモバイルONEはデフォルトでAPN設定が登録されていて手入力すら必要なく選ぶだけでした
SoftbankモデルにDocomo系MVNOがデフォルト登録されているのには笑ってしまいましたが。

注意点としてau系のUQモバイル等は、Docomo系もしくはSoftbank系のSIMカードがないとAPN登録すら出来ないようです。
これはこの601HTのAndroid 8.0以降のバグらしいので、au系SIMしか持っていない方は注意した方がいいでしょう。


・MVNO SIMでテザリング可能
U11 (601HT) では「ポータブル Wi-Fi hotspot」という言葉になっていますが、いわゆるWi-Fiテザリングが問題無く動作しました。
Xperia Z3 (SO-01G) ではadbコマンドで弄らないと不可能でしたが、このU11 (601HT) はSIMロック解除されている事もあり自由度が高いようです。



上記のようにハード的には全く不満を感じないまさにハイエンド系スマートフォンです。
キャリアに正式採用されるレベルなので、防水とおサイフケータイ機能も付いてTV以外全部入りと言っても過言ではない端末です。
弄ってるうちにちょっとだけ自分用にしたくなる思いが湧き上がるレベルでしたが、まぁ私は利用頻度は低いのでとりあえず我慢しようかと思います。
この端末が3万円台というのは正直私が知る限り最高のコストパフォーマンスで、今後しばらくはどの端末を見ても高過ぎと感じてしまいそうです。

個人的にちょっと気になったのはソフト面の問題でしょうか。
上記の通りAndroid 8.0の最新版でもセキュリティパッチレベルが2017年12月という有様です。
Android 8.0にアップデート後初期化するとそのままではau系SIMを認識しないというバグも結構大きい問題かもしれません。
あと5ch情報ではDocomo系も3Gのバンド6/19が使えないバグもあるそうですが、私や嫁は山間部に殆ど行かないので4Gの19が使用出来ればとりあえずは問題なさそうです。

個人的にはHTCが自社サイトに各端末のアップデート情報をまるで載せていないのは気になります。
まぁこの601HTは販売社のSoftbankにアップデート情報はありますが、ASUSのように各バージョンのシステムがダウンロード可能になっている状態の方が遙かに安心度が高いと感じてしまうのはPC自作erの性かもしれません…。



関連記事
Comment
124
はじめまして。
私もSin〓CT9A様同様に601ht のsim ロック解除端末を中古で購入し、ドコモ系mvno (iij)での運用を検討中です。しかし、下記についての情報がなく心配しています。

(1)テザリングの可否
これはSin〓CT9A様、および他の情報より大丈夫だと思っています。

(2)GPS捕捉について
「ドコモ端末の場合、mvno運用時にはA-GPSが取得できず、GPS捕捉に長時間かかる」という問題がありますが、ソフトバンク端末(601ht)では同様な問題がありませんか。

(3)アップデートの可否
ソフトバンク未契約、かつシムロック解除していてもアップデートは可能でしょうか。(601htのアップデートは2018/7/31を最後に止まっていますが)

(4)おサイフケータイについて
おサイフケータイは問題なく使用できますか。

少し前の記事で申し訳ないのですが、わかる範囲で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

125
601HTを検討中との事で、分かる範囲でお答えします。

(1)テザリングは大丈夫です。
OCNとUQのSIMで使用出来るのを確認しています。

(2)A-GPSは使用出来ないと思いますが、嫁からは特にGPSの掴みがおかしいという話は聞いていません。
私自身前の機種がSO-01GをMVNO運用でしたが、GPSで困った経験が無いので正直A-GPSの利点が今いち分からない状態です。
カーナビとして使用しても問題ないレベルでした。
ただ例えばポケモンGoのように妙にGPS依存度が高いアプリでは不都合があるのかもしれません。

(3)アップデートは問題なく可能です。
アップデートはSIMカード無しのWi-Fi運用でも可能です。

(4)おサイフケータイ機能は私も嫁も全く使った事がないので、なんともお答え出来ない状況です。

126
早速のご返答ありがとうございます。
(2)について、私はXperia Z1f(SO-02F)+MVNOにて使用していますが、数分待っても現在地が取得できず、そのままではGPSが使い物になりませんでした。どうにも不便なのでrootを取って、SUPLサーバーを書き換えて使用しています。これで数秒で現在置を取得できるようになりました。しかし、rootを取ると使えないアプリがあるので、なるべくそのまま使いたいと思っています。
ドコモやXperiaでは使用者が多く、情報があるのですが、ソフトバンクましてHTCとなると情報があまりありません。逆にNGという情報もないのでダメもとで試すことも考えます。(SIMフリー版にするかもしれませんが。)
お手間を取らせて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

132
自分の601HTではロック解除してもテザリング制限ははずれませんでした
ロットの問題でしょうか

133
使用しているSIMのせいかもしれませんね。
上記にも書いてある通り、Docomo系MVNOとUQのSIMでテザリング可能なのは確認しています。
逆に言うとMNO3社やソフトバンク系MVNOのSIMでどうなるかは確認出来ないので、その場合の動作は私には分かりません。

134
回答ありがとうございます
simは手持ちで一通り試しましたが全滅です
docomo、AU、mineoD、mineoA、mineoS、ocnD
うーん、まあほかの端末入手したのでよいのですが差が気になります
ロック解除前にテザリングしておくとかそっちの条件かなぁ

135
そこまで多種のSIMで試しても駄目ならばSIMのせいではなさそうですね。
その状態ですと申し訳ありませんが私の手に余る問題のようです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

Sin〓CT9A

Author:Sin〓CT9A
自作PCとゲームが好きなただの自由人

マシン構成

月別アーカイブ
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ