fc2ブログ

SSD

X570とM550の相性?

一月前にNVMe SSDのPG3VNFの購入記事を書いた時、冒頭で「M550のS.M.A.R.T値に謎の変動値が出る」と書いていますが、その説明を一切してなかったので書いてみようと思います。

CT512M550SSD1_011.jpg

Ryzen 9 3900X + CROSSHAIR VIII HEROに換えてからしばらくして気付いたのですが、たまにゲーム中やファイラー操作中に僅かな引っ掛かりを感じることがありました。
フリーズというほど酷い状態でもなかったのであまり気にしていなかったのですが、ある時CrystalDiskInfoを見てみると上記の様に「SATA インターフェースダウンシフト」の項目が増えていました

ググってもこの項目の詳細は分かりませんでしたが、名前の通りだと転送モードのダウン (6Gb/s → 3Gb/s) のような感じなのでしょうか?。
ちなみにこの状態でCrystalDiskMarkで計測しても普通の値 (前回の記事通りX570が原因のIOPSの低下はある状態ですが) だったので、もし転送モードのダウンが実際に起きているなら一時的なものと思われます。



CT512M550SSD1_012.jpg

気になったのでその後も時々チェックしてみましたが、御覧の通り電源断後起動させると値が1になります。
普段はこの1のままですが、時々値が上がっているのは確認しています。
その時も一度電源を切ると次回起動時には1に戻ります。

念のため書いておきますが、SATAケーブルは他のSSD (MX300やUltra 3D) で使用中の全く問題ない物と交換しても同じ状態でした。
C8HのSATAポートを変えても同じく「SATA インターフェースダウンシフト」に1以上の値が出ます。

同じCrucialのMX300だと「SATA インターフェースダウンシフト」は0固定状態です。
SanDisk Ultra 3DだとS.M.A.R.Tにこの項目はありません。



この状態でも普通に使えてはいたので様子見してましたが、システムドライブをこのM550からPG3VNFに交換した際にメインマシンからは外しました。
しばらく放置していましたが、このまま捨てるのは勿体ないのでとりあえずサブマシンのC6Hに接続してみました。


CT512M550SSD1_013.jpg

ご覧の通り正常値です。
M550の「SATA インターフェースダウンシフト」は可変値のようなので、問題がなければ0になるという事でしょう。
これまでの結果から、とりあえずX570とM550の相性としか言えない気がします

ついでにCrystalDiskMarkで計測してみました。


CT512M550SSD1_014.jpg

RND4K Q1T1のリードがちょっと遅い気もしますが、まぁCPUがシングルもっさりの2700Xなのでその影響もあるかもしれません。
X570と違ってX370ではRND4K Q32T16の数値はきっちり出ます。
購入後5年以上システムドライブとして使用し約20TBの書き込みを行っているSSDですが、極端に劣化した部分は無い感じです。
今では希少なMLC SSDで512GBというある程度余裕のある容量なので、とりあえずサブマシンでしばらく使用してみようかと思います。



前記事からの続きの感じですが、やはりX570のSATAはなんか微妙です。
まぁ実用上では問題無いという程度ですが、モヤっとした感じは残ります。
その代わりPCI-E Gen.4 x4も使用出来るNVMe接続では現状では最速ですね。

一例としてKIOXIA EXCERIA NVMeのCrystalDiskMarkを計測しているページを紹介しておきます。

Intel系
ASCII.jp:国内初参入のキオクシア製SSD「EXCERIA PLUS SSD」「EXCERIA SSD」「EXCERIA SATA SSD」の実力を検証 (2/3)

X570
Kioxia Exceria PLUS 2TB M.2 NVMe SSD review - SSD Performance Crystal DiskMark

Gen.3 x4接続でも実使用で重要なRND4K Q1T1の数値はIntel系より明確に高いという結果になっています。
一連の脆弱性祭りとその対策パッチが要因の可能性が高いため、新アーキテクチャにフルモデルチェンジしない限りこの問題は解決出来ないのかもしれません。
Guru3DのExceria PLUSは2TBでasciiの方は1TBですが、KIOXIAの公称値はどちらも同じ速度なので参考として問題無いでしょう。



関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

Sin〓CT9A

Author:Sin〓CT9A
自作PCとゲームが好きなただの自由人

マシン構成

月別アーカイブ
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ