fc2ブログ

モニター

LG UltraGear 32GP83B-B (OnScreen Control編)

先日購入した32インチ WQHD 165HzモニターのLG UltraGear 32GP83B-Bですが、選択した理由の一つが制御ソフトであるOnScreen Control (OSC) が用意されているという事です。

このモニターに限りませんがゲーミングモニターは皆前面に操作ボタンがないせいもあり、本体で直接操作しようとするとどれもこれも操作性が最悪です。
私的に言えば入力信号切替はそれほど頻繁にはしませんが、ソフト毎にプリセットモードを切替えての使用はごく当たり前の事なので、プリセットの自動切替機能は必須の機能になります。

32GP83B-B_031.jpg
メイン画面の画面設定タブです。
以前のバージョンではもっと簡易設定しか出来なかったようですが、32GP83B-B + OSCだと色温度調整もここから可能です。


32GP83B-B_032.jpg
Screen Splitタブです。
私は全く使用しませんが、ウルトラワイドモニターをゲーム以外で使用する方には便利な機能なのかもしれません。


LGのサイトから落とせるマニュアルはサンプル画面の見た目も全く違う旧バージョンの状態なので、参考までにOSCをインストールすると一緒に登録されるHTMLマニュアルのSSを載せておきます。

32GP83B-B_034.jpg

32GP83B-B_035.jpg

32GP83B-B_036.jpg

32GP83B-B_037.jpg

32GP83B-B_038.jpg

32GP83B-B_039.jpg



実際にしばらく使用してみての雑感を書いておきます。

・妙に重い
全体的に重いです。
HDRの切替えやDLDSRの設定、デュアルモニターの設定 (音声用としてHDMIをAVアンプに繋いでいるため) などを弄ると、しばらく固まったり時にはハングしたりします。
何故かファイラーのAs/Rを起動する時やたら重くなります。
非常駐時には1秒かかるかどうかなのに常駐時は3秒以上待たされます。

原因の一つがScreen Splitと思われます。
試しにC:\Program Files (x86)\LG Electronics\OnScreen Control\bin\にあるScreenSplitterHook*.*のファイル群を全てバックアップフォルダに移動してロードされないようにしてみたところ、画面設定モードはちゃんと動き全体的に待たされる時間が減りました。
ファイラーAs/Rも非常駐時と同じ速度で起動するようになるので、ScreenSplitterHook*.*がOS全体に何か悪影響を与えているのは間違いありません
なおScreenSplitterHook64App.exeがロードされないと、下記に書いてある「アプリケーションの編集」ウインドウにファイルをドラッグ&ドロップが出来なくなります。
私の使用範囲では問題はありませんでしたが、このファイル移動で他にどのような影響があるのかは不明なので完全に自己責任行為になります。


・入力信号切替えが出来ない
残念ながら信号入力切替えがOSCから出来ません。
ハードウェア編でも書きましたが、大型画面かつダイレクトな切替キーが無く最低4操作必要になるので、信号切替えが頻繁に必要な方にはこのモニターは向かない気がします。
他社のソフトでは結構出来るものもあるようなので改善して欲しい所です。


・ホットキー機能がない
ホットキー機能がありません。
OSCでサポートしてない入力信号切替えはもちろん、プリセットのゲーミングモードの切替えすらキーボードから1発では出来ません。
あとコマンドラインからオプションを付けて特定動作をさせるとかも不可能です。


・自動起動時の状態がおかしい
Windowsで自動起動させると、タスクトレイにアイコン、タスクバーに最小化状態で起動します。
タスクトレイ常駐は一般的ですが、何故タスクバーに最小化状態で置いてあるのか意味不明です。
毎回Windows起動後タスクバーから消す作業が面倒くさいというか鬱陶しいです。


・My Application Presetが使い物にならない
最大の問題は、My Application Presetでソフト登録が自由に出来ないことです。
15年以上前のEIZOのソフト ScreenManager Pro for LCDですら普通に出来る事が出来ないのです。
常駐中に起動した他のソフト認識がまるで出来ておらず、しかも手動追加もおかしい状態です。

32GP83B-B_040.jpg
手動追加では上記画面にファイラーなどからドラッグ&ドロップすると追加される、とマニュアルには書いてありますが、実際にやってみると追加されるソフトと無視されるソフトがあります。
上記SSではMPC-BEとpaint.netは自動認識されましたが、DPP4はドラッグ&ドロップで手動登録する必要がありこれは出来ています。

しかし例えばBorderlands 3をドラッグ&ドロップしても何事もなかったかのように無視されます。
Cyberpunk 2077はちゃんと登録されます。
いくつか登録される物・されない物の.exeファイルを調べてみたところ、共通点がなんとなく分かりました。
.exeファイルにはJPEGのEXIFのように付加情報を内包させることが出来ますが、OSCはどうやらその中の製品名 (ProductName) を参照しているようです。
.exeファイルのプロパティ → 詳細の中にあります。
ここが半角英数で記載されているものは登録可能です。
逆にここに空白や特殊文字があるものは全て登録不可能です。

上記例でいうと、Borderlands3.exeは"Borderlands® 3"になっており、Cyberpunk2077.exeではそのまま"Cyberpunk 2077"です。
JustCause3.exeでは製品名が記載されていないのですが、これも登録出来ません。
少なくとも私が試した範囲では、登録出来たものは全て半角英数のみで何か記載されているものだけです。

なぜこんな意味の分からない作りになっているのか本気で分かりません。
更にいうと、このOSCは新規で作られたばっかりのソフトではなく、もう世に出てから数年経つにも関わらずこの状態とは…誰かこの狂った仕様に異議を唱なかったんでしょうか?。
こんな仕様ではユーザーからの抗議というか修正希望も多数あるはずですが、全てどこかのネットゲー会社のように揉み消しているんでしょうか?。

いずれにせよ現状では使い物になりません。
EIZOは15年以上前の制御ソフトでも出来、ジャンルは違いますがLogicoolゲームソフトウェア (LGS) やCorsair iCUEでもソフト毎のプロファイル切替機能はあり、きちんと動作しています。
いずれも手動で.exeファイルを追加することも全く問題ありません。

正直ソフト毎のプリセット自動切替機能は私にとっては必須であり、LGのモニターを購入するにあたってこのOSCの存在は欠かせないものでした。
それがまさかこんなに使い物にならない出来とは…控え目に言ってゴミソフトです

なおもし登録が普通に出来たとしても、HTMLマニュアルにこっそり書いてある通り最大15個までしか登録出来ません
6年間使用したEIZOのG-Ignitionで、オートカラー (ソフト毎の自動プリセット切換機能) の設定は全部で58個ありました。
また起動認識はしたものの未設定のままのソフトも数十登録されており、これが当たり前かもしれませんが比較して余りにもOSCの出来が酷すぎます。

もう一度言います。
今のOnScreen Controlはゴミソフトです。
少なくともソフト毎のプリセット自動切替機能には一切期待してはいけません。



入力信号切替えが出来ないのは初めから分かっていましたが、まさかプリセットの自動切換機能が全く使えないゴミ仕様とは思いもよらず絶句状態です。
やっぱりDELLのG3223Dの方が良かったのかもとか思いましたが、あちらのDell Display Managerも使ってみないとどのような仕様か正確には分からないのが困り物です。
EIZOもG-Ignitionでは入力信号切替えが出来ないとか必要な機能のホットキーが無いとか問題はありましたが、このOSCに比べれば全然マシな状態だったことが今になって分かります。

使ったことはないので断言は出来ませんが、勝手な想像だと制御ソフトはMSIかGIGABYTEのが良さそうな感じがします。
両社ともDDC/CI制御ではなくUSB接続独自制御だったと思うので、制御の細かさも速度も上かと思います。
ただ両社とも同クラスのモニターの中ではかなり高価で、更にバグが直らんとか初期不良率が~とかの噂も聞くのでベストな選択肢かは分かりかねますが。
軽く調べただけでも、GIGABYTEのM32QでOSD Sidekickがモニターを認識しなくなるとか、MSIはMAG281URFで画面が映らなくなる不良が多発など…・。

やはり海外メーカーのモニターにはどこかしらに大きな落とし穴があるようです。
今回のような機能詐欺に合う事も考えると、万一の時に気軽に買い直し出来るような価格は最重要要素だと再認識させられます。


Amazonで32インチ ゲーミングモニター WQHDを検索
Amazonで32インチ ゲーミングモニター 4Kを検索


関連記事
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

Sin〓CT9A

Author:Sin〓CT9A
自作PCとゲームが好きなただの自由人

マシン構成

月別アーカイブ
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ